昨日からの冷たい雨が今も、もくもくと煙のような灰色の雲から滴るように落ちてきます。

セブンイレブンへ通信販売の支払いのため「このぐらいの雨なら大丈夫?」と思い自転車で。

冷たい雨が顔に手にまとわり付きます。寒ぅい。

昨日の続きではありませんが、仕込みの途中の浴槽に足をドボンと、痛気持ちいいです。

それからちょっと誤解の無いように補足させて頂きます。

「足をドボンと」する前に桶でお湯を汲んで、足の汚れを流してからドボンとしています。

まだ誰も入っていない大切なお湯なんで、また「浴槽に入る前には体を湯水で流してから」ってお風呂屋の常識もありますんで、昨日もこの記載が抜けていてすいません。

話は戻りますが、まだお昼の12時過ぎ。寒いせいかなかなか浴槽のお湯は沸いて来ません。

気温の低下にはお風呂屋の設備は敏感に反応します。

DSCN035841.0度(裏の配管内部に設置の温度センサーです。浴槽とは異なります。)

「寒い寒い」ってこれからが冬本番です。雪国の皆さんに笑われないよう頑張ります。

でも昨日の雨はやっぱり寒かったです。

雨の中をお見えになって下さったお客さんも、一応に「さっむいねぇ」って、私も「良く温まっていって下さい」ってこんな一日でした。

店を閉めると私の入浴時間です。

閉店時には設備のスイッチをすべてOFFにしますので、お湯に浸かってもピリピリするような熱さと言うか、お湯の温もりは営業中のようには実感できませんが、最後に温まった体を水風呂で締めて「あー気持ち良かった」って一丁上がりです。

「ふー」って何かでちゃうんですよねぇ。一日の最後は。

その後ビールを少し焼酎を少し、寒かったんでつまみにはおでんがありました。

DSCN0355

いつもと同じ事をいつものように、平凡でワンパターンではありますが「今日もご無事で」ってちょっとした安堵感に包まれて、ふらふらしながら寝床に潜り込みます。

やっぱり寒いです。冬を感じます。

DSCN0344仕事が終わった深夜に、読み終えた「MOZU」。テレビドラマも録画で観ました。