昨日はりんご湯、なんだか肌寒い一日でした。

おまけに天気予報通りに、夜はパラパラ、バシャバシャと雨が降ってきてしまいました。

そんな中でも、沢山のお客さんがお見えになって頂き有難うございました。

さすがに夜は、雨の影響で店内も静かでしたが。本当に感謝しております。

さて昨日とは打って変わって、今日は暖かな柔らかい風がそよそよと、心地いい日和になりました。

温暖化なんでしょうか、「晩秋」「向寒」「落葉」等の手紙の書き出しの季語が、当てはまらないような陽気です。

そうは言っても、あと一週間で12月です。師走です。

この時期になると、大掃除が気になります。

浴室のカラン、床、浴槽等の目線より下部は毎日ゴシゴシとやっていますが、壁等の背の届かない所は掃除の頻度がめっきり減ります。

脚立に乗ってゴシゴシとやるんですが、足元がしっかりしていない所は苦手です。

つかまる所が無いんで何かふらふらしちゃって、臆病なんです。

DSCN0308丈の短い脚立です。、長い物はこれの倍近くあります。

が、しかしです。少しずつやっていきます。

これからの寒い時期は、結露で汚れやすいんです。

お客さんをお迎えしますんで。「きったねえ風呂屋だ」なんて言われないように。

DSCN0310商売道具のクレンザーとたわし。