今日は、組合関係の用事で外出です。

城東地区の下町5区の、お風呂屋さんの連合会の集まりです。

錦糸町のホテルにて、銭湯の経営って言うんですか、そんな事について講師の先生をお招きし、有意義な話を聞いてきました。

DSCN0295看板?高級な感じです

一流ホテルなんで、季節柄結婚式が目白押しでした。

素敵な衣装をまとったお嬢さん方が多く見受けられ、ホテル中が華やいだ感じです。

お祝い事は何時でもいいもんですよねぇ。

私も、ちゃんとしたホテルに行くって事なんで、普段着のTシャツやジャンバーって訳にもいかないと思い、Yシャツを着てネクタイを締めて出発です。

考えてみると、冠婚葬祭以外でネクタイをするのは7、8年程記憶にありません。

今はノーネクタイで済んじゃう事が多いからなんですが、それ以前にフロ屋の親父には似合わないアイテムって感じです。

昨日、上さんに「俺のネクタイって有ったよなあ」って聞いてみたら、「有るよ」て、昔大事にしていたのを全部とっておいてくれました。

そんな古めかしい1本を締めて、今日は出掛けて来ました。

新しいのを買えばいいんでしょうが、買いに行くのも面倒だし、時間的に切羽詰まってたんで「これでいいや」って感じでした。

でもこのネクタイ、随分前ですが、当時はとってもお気に入りだったんです。

アメリカの会社の製品なんです。

DSCN0300タグの文字が全部英語、こういうのに憧れました。

そんな事であんまり頻繁に締めるとダメになっちゃうんで、ずっと大事に、大切にしていたんです。

一昔前って言うぐらい月日が経っても、全然いけるじゃんって感じです。

MADE IN USA に憧れた時代に育ったんで、このフレーズについつい反応しゃうんです。当時は。

身も心も古いのかもしれませんが、今のものにあまり興味がわかない事が多いんで、古い物をそのまま引きずっちゃうんでしょうね。

今日の研修会では「前向きに、意欲を持って」なんて話でしたので、この際だから新しいスーツでも買っちゃおうかなぁ、ついでにネクタイも。そんな気分になってきました。