信州より産地直送便の到着です。

DSCN0287

以前もお話ししました、JA須高って所からです。

軽井沢のうんと先、長野市の少し手前ぐらいでしょうか。随分昔、志賀高原にスキーに行った帰りに良く通りました。その時小布施にある、竹風堂の栗おこわを食べて美味しかった覚えが有ります。

須坂市と小布施町と高山村を総称して須高地区なんだそうです。雨が少ない地域でその事がハリウッドに似ているんで「フルーツハリウッド」って言うんだそうです。と、リンゴ箱に書いてありました。

何か、ハリウッドなんてカッコイイ感じです。

 DSCN0292生産地の方々も色々と考えているようですねぇ。

早速味見です。

その道のプロじゃないんで、見た目では品物の良し悪しは判断が付きません。

食べてみるのが一番です。

私は酸っぱい物が苦手なんで、果物はほとん食べませんがこのリンゴは酸っぱくないんです。あまり。

なので私も大丈夫です。

過去に大はずれのスッパイって物もありました。

今回のは?。「ううん、美味いです」みずみずしいって言うんですかねえ、フレッシュ感満載の香りが、鼻からふっと抜けるって感じで、甘いです。ほんのちょっと酸っぱさが有り、甘さがそれに勝っています。もう一切れパクって、止まりません。

何となく健康になったような気分です。

りんご湯の当日は、このりんごをお風呂に入れておもてなしです。

りんごはお風呂に入れても、最初のうちはあまり出汁が出ません。ゆず湯と比べるとインパクトに欠けるようです。

お風呂屋なんでお風呂の中へ入れるのは当たり前なんですが、何か食べたほうがいいようなそんな気にもなります。

まあ200個程度は用意してありますので、小粒なものですが良かったら味見して下さい。

今日の夕刊を見ると、あれれぇ、りんご湯当日の23日は、天気予報では雨になっていました。

イベントの日の雨はパットしませんが、こればっかりはしょうがないですよね。

DSCN0290

連休の最後の日です。心よりお待ちしています。