お昼頃にちょっと亀戸まで買い物に。

昼前後は私も人並みに昼休みです。

丁度お風呂の掃除も終わり、浴槽等の仕込みも完了し、少しの間手が空きます。

穏やかな日差しを受けて散歩日和です。

いつもの事ですが、あまり時間もないので、さっさと用事を済ませます。

帰り道、亀戸天神の境内をショートカット。ここに来るのはしばらくぶりです。

土曜日なので、七五三参りの家族連れの方達が参拝に見えていました。

DSCN0236[1]

菊まつりも開催されて、立派な作品に見入っている方々もおります。

DSCN0237[1]

子供の頃良く遊びに来ていた、懐かしい場所の一つです。

池を覗くと相変わらず亀が悠々と泳いでいます。

昔、あの亀を捕まえて怒られた思い出が有ります。

たまに来ると必ず池の中を覗きます。「亀、居るかなぁ」って。

学問の神様でも、七五三でも、菊祭りでもありません。

私の天神様はこんな、思い出の場所なんです。

本当に久しぶり。懐かしい場所っていうのも、良いもんですね。

DSCN0239[1]池の水面に映る、太鼓橋と甲羅干しの亀です。

天神様を後にして、すたすたとテンポ良く歩くと、スカイツリーが近づいてくる感じです。10分ちょとで家に到着です。

早歩きでしたが意外と近いんですよねぇ。