朝9時過ぎ、まだ起きたばっかりです。

寝ぼけ眼で浴室の掃除を始めます。

ポリッシャー等の掃除用具の準備をして体を動かしていると、目が覚めて来ます。

「今日も一日ガンバルぞぉ」なんて感じではありません。

何となく1日が始まるって感じ、惰力です。

掃除をする浴室の床はタイル張りです。

当方のタイルはツルツルしていません。

余り滑らないタイプ。お客さんが滑って転ばないように、表面が少しざらざらなタイプです。

そうは言っても、足の裏の感覚はつるっとした感じです。

床のタイルの掃除は、小型の電動ポリッシャーを使っています。

以前は大型のポリッシャーを使っていましたが、すごく重くて、ブラシも大型で磨く効率はすごく良いんですが、準備やら取扱いやら収納場所に難ありでやめました。

その後手っ取り早いので、デッキブラシの大型の物で、手動でゴシゴシこすっていました。

いい運動になるんですが、非力なせいかどうも汚れ落ちがよくありません。

「やっぱり電動だよなぁ」って事で、現在の小型の物に落ち着きました。

この床を磨くポリッシャーって、どうも私が生まれる前から家に有ったようです。

勿論、現在の物は何度か買い換えてますが、そんな昔からこんな楽ちんなものがあったんだって感心しちゃいます。

一応毎日、ウィーンってこすってます。

ただ、忙しかったり何だかんだで、サラッと終わらしちゃう日とゴシゴシじっくりの日と、むらが有ります。

何だかんだと掃除をして、浴槽にお湯を溜めるとお昼近くになります。

ちょっと一服し、お昼ご飯となります。

今日は随分と寒くなってきました。

お客さんの出足はどうだろうか?なんて考えます。

フロントで「読書の秋」って事にならなければいいんですが。

今日は土曜日。日替りのお風呂は生のオレンジを用意しました。

寒い時こそお風呂。ぜひお越し下さい。お待ちしています。

DSCN0201ポリッシャーのブラシです。小型でツイン仕様です小さく見えるものは擦り減ってもう限界、大きく見えるものは新品です。

ポリッシャー本体は、汚れが目立ち見苦しいので、画像はご勘弁下さい。