商売やってますんで致し方ありませんが、毎日「ピンポーン」って誰かしらがお見えになります。

今日は、法人会の幹事の方や、町会費の集金、新聞屋さんも集金、それと「建替えませんか、家を」って建設関係のセールスマン等、ちょっと面倒な事もありますが、チャイムが鳴ると「ハーイ」て出て行きます。

一番困るのが、午前中にお風呂の仕込みって言って、掃除をした後に各浴槽にお湯を溜めるんですが、この時、もう少しっていう時にチャイムが鳴ると、「ハーイ」とはいきません。

家の中から玄関めがけて、大きな声で「チョット待っててよぉ」となります。

いろいろな湯水のバルブをきちっと閉めないと、毎日やっている事をいつも通りに行わないと、後回しにすると、何かしら忘れて大失敗しちゃいます。

こんな時、急いでバルブを閉めて段取りをつけて玄関に出てみると「建替えの際は・・・、今後ご検討されるようでしたら、ぜひ」なんて、当方に全く興味も無い、建設関係のセールスマンだったりすると何か力が抜けちゃいます。

「セールスお断り」みたいなシールを玄関に貼ってありますが、図々しさや厚かましさにたけたセールスマンの方々には、全く効果が無いようです。

「何でこんな時に来るの」って気持ちですが、相手は断られたり小言を言われたりは承知の上で、厚かましくそして色の無い造形した笑顔で訪問して来るんですから、すぐお帰りいただく事を思い対応しています。

「見れば分かるでしょ。もう建っちゃってるんだから。これで飯食ってんだから。(必要ないでしょ)」

「あんたが常務か専務ぐらいになった頃に又来てよ。その頃ならたぶん考えるからね」っていつも同じような事を申し上げてお断りしています。

面倒ちゃ面倒ですが、玄関があるんだからしょうがないんでしょうね。

でも建設屋さんって、新聞やテレビを賑わしている今一番の注目株ですねえ。

一部の人の事なのか分かりませんが、随分と株を下げたものです。

「大企業」って看板は何なんですかねぇ。

家の建物は大丈夫かな。もう建ててから随分経つんで平気でしょう。逆に劣化してガタガタかな。

また「ピンポーン」って、どなたかお見えです。

昨日注文した「足つぼ名人」が到着しました。これお店で販売している商品です。

DSCN0197

たまにお買い求め下さる方がいらっしゃいます。そんなに売れませんが、たまに在庫が切れるぐらい。有りがたいです。

お店が始まる前も、裏にいて色々有ります。