今日は生温かい風がビュウビュウっと。

外に干しておいた雑巾が、吹っ飛んで散乱していました。

午前中に浴室を掃除しましたが、春を思わせる陽気のせいで結構汗をかきました。

こんな陽気の後は雨のち北風って気がしますが、まだ冬じゃないから大丈夫でしょうか。

そんなことを考えながら空を見上げていると、「こんちわぁ、お荷物です」って宅配便の方が何やら荷物を届けてくれました。

燕市って書いてあります。

中身はステンレスの包丁です。

DSCN0181

これって先日、ふるさと納税制度で燕市に1万円寄付をした、お礼の品物なんです。

新潟県燕市って、私の親の田舎なんです。

ふるさと納税の寄付をするのは初めてなんで、どうせなら私のルーツなる町へ、少しでも役に立てばと思い寄付しました。

燕が誇るステンレス刃物なら品物に間違いは無いし、上さんも料理に使えるし、私も魚の調理に丁度良く「これだ」って感じで決めました。

品物を受け取ったときは、懸賞に当たったような気持で嬉しくなっちゃいました。

早速、先日釣ったアジがまだ余っていたので、試に使ってみました。

「スウッ」っと、「ストン」と、切れ味最高です。大当たりです。大切に使います。

これって何かイイ制度ですねぇ。

次は北海道の毛ガニ・・・、食べてみたいなぁ。

話は変わりますが、先日釣ってきたアジ、余ったので大きいものを干物にしました。

DSCN0185

いい感じに水分が抜けました。厚みが有り美味でした。