随分と日が短くなってきました。

4時半頃には店頭の照明も、「スイッチオン」です。この前まで6時過ぎだったよなあ、なんて思いながら、ちょっと寂し気持になるのは、私だけでしょうか。

さて、まだ明るい時間に、よくお見えになる親父さんが、「昨日は良かったねぇ。お蔭でフロ来れなかったよぉ。」って、昨日のジャイアンツのCSファイナルステージ進出決定のお話です。フロントで嬉しさを、ベラベラベラっとお話しされ、私もフンフンと相づちを打って、親父さんは脱衣場へ消えていきました。

すぐ戻ってきて「おう、忘れちゃったよ、いけねえ」って。

当店は、脱衣場のロッカーの鍵を、フロントでお渡ししています。お客さんと何かお話ししていると、私も良く鍵を渡すのを忘れます。

「ああ、すいません。何か話してるとすぐ忘れちゃうんだよねぇ。申し訳ないっす。はい18番使って下さいね。」なんて感じです。

勝手知ったお客さんならいいんですが、初めてのお客さんだったりすると、知らない銭湯でまごまごさせてしまって、本当に申し訳ないと思います。そのたび反省してますが、「お近くなんですか?、仕事の帰りですか?・・・」等、ついついお声をかけて二言三言お話しすると、忘れちゃうんですねぇ。鍵を渡すの。

悪い癖なのか、チョットボケてしまっているのか、ラグビー日本代表を見習って、集中しないとって事ですね。

DSCN0127こんな鍵を使っています