どこの銭湯もそうだと思いますが、当店も浴場組合に加盟しています。墨田区の本所という地区になります。

毎月8日は組合の例会日と決まっています。十数件のフロ屋の親父さんが集まります。

内容は、東京都や墨田区の組合、行政との取り組み事項や連絡が主です。

今日も、皆さん方とお逢いする事ができました。私は、組合の係をやっているので、お茶を出したり、集金をしたりと動き回っています。

浴場組合には、浴場独自の健康保険組合があり、運営されています。

今回は健康保険組合から、常備薬みたいなものが、沢山配布されました。

中を覗くと、マキロンや何やら、薬屋さんで売っているようなものが結構入っています。

「こんなの家で使うのかなぁ」なんて考えながら貰って帰ってきました。

こんな事を言ったら、良かれと思って、買い揃えて下さった保険組合の方々に、叱られるかもしれませんが、お金が無い訳じゃないし、足が悪くて買い物に行けないわけじゃないし、必要ならドラッグストアで買えばいい、なんて思っちゃいます。

何か、薬屋さんを食わせているようでって感覚は、私だけなのかなぁ。

まあ、大した問題じゃないんで。良かれと思って、私たちのためにやって下さっているんだろうなぁと思っていれば、どうこう無いんですが。

何か愚痴っぽくなっちゃいました。すいません。

今日は、台風の影響なのか、風が強いです。お店を開けると、お客さんが「すごい風だねぇ」、「寒くなったなあ」なんて言って、お見えになってくれます。

一昔前(ちょっと前です)、は雨が降るとお客さんの出足が悪かったものですが、今は、風が吹いてもって感じです。

で今日は・・・。「風にも負けずでがんばります」のでよろしくお願いします。

DSCN0111常備薬。有効活用に努めます。