「おやじさん、立って使うシャワー、お湯が出ないよ。」男性のお客さんが帰り際に、フロントの私に教えて下さった。

「はぁ、全然だめですか?。じゃあ隣のシャワー使ってくれたの?。」と私が伺うと、「そう、お湯が出ないの」との事。「後で見ておきますね。すいません。」と私。

お客さんから、「湯水が出ない、止まらない」などのお話しがあると、ドキッとします。浴場全体に関わる大元の問題なのか、カランやシャワーの最後の出口のあたり問題なのか、要はおおごとなのか、替えがあって比較的軽微な問題なのか。これは私の側の問題で、お客さんに対しては、設備が使えなくて我慢していただいたのか、どうにか別の設備をご利用いただき間に合ったのか、大変気になる所です。どちらにしても、迷惑をお掛けしているので「すいません」の一言です。わざわざ教えて下さりありがたいです。

その後に浴室に見に行ったら、今回は、シャワーの蛇口ハンドル(バルブ)の破損だけで済んでいました。ちょうど、部品が有ったので、ドライバー1本で取り替えて終了です。作業中も、他のお客さんに「なんかお湯がダメだね」と言われ、皆さん我慢して下さっていたようでした。「申し訳ないです」

DSCN0096シャワーハンドル、左の小さい部品を交換しました。消耗部品なのでダメならすぐ交換です。

「すみだ祭り」、錦糸公園で、今日と明日の2日間行われています。毎年参加されている、山形県の方々がこの時はお風呂に来てくださいます。(あと冬の雪まつりの時に)毎年お見受けするお顔の方も多く、うれしいかぎりです。今年は天候も良く、明日1日がんばって下さい。

ちなみに、浴場組合も参加しています。明日は私も応援に行きます。帰ってきたらお店の開店です。よろしくお願いします。(通常通り営業です)