天気予報は、これから明日にかけて大荒れの天気、「爆弾低気圧の影響で強風、強雨に警戒して下さい。」「不要な外出は控えて下さい。」とアナウンスしておりました。こんな天気予報の後は、どこかで被害が出ていますよね。大雨、最近はゲリラ豪雨なんて言われていますが、東京の下町、ここ墨田は50mmの雨で下水道の排水はギブアップだそうです。現に昨年も1度、下水道の排水口がいっぱいになり、うちの前は池のようになったことが有りました。まあ、テレビや新聞で報道されるほど大げさなものではなかったのですが、あの雨がずっと、いや1時間も降り続いたらちょっとまずいなって感じです。来るならしょうがないけど、さっさと通り過ぎてほしいと願っています。

こんな日は、商店や飲食店等お店は何処もお客さんが少ないんじゃないでしょうか。当店も雨には弱いです。おまけに、大荒れ、外出は控えてとなればなおさらです。そうは言っても、「雨がちょうど止んだから来たよぉ」、「大荒れになる前に入っちゃおう」なんて言って、ぽつぽつお客さんがお見えになってくれます。そんな感じで、どうにかお風呂やのかっこうにはなっています。ありがたいものです。これから、予報通りザァァーって降るのかなぁ。こんな日はフロントで読書かな。本当に、ザーぐらいで済んでほしいものです。

DSCN0087

池井戸潤さん。読みやすいので好きです。超売れっ子なんですね。みんなドラマになっちゃって。勧善懲悪ていうんですか、安心できます。