ブログをはじめて5日経ちました。

一言でいえば「パソコン苦手です」ってゆうたぐいの人間です。私は。

「今時ホームページも無いんじゃ商売だめでしょう」、なんて知り合いから言われて、私の弟に頼んでホームページを作ってもらいました。内容はともかく、ホームページなるものが、どこでどうやって作られるのか、全然理解できなくて今に至っています。

すると困ったのが、表示されている内容の変更ができない、ちょっと触ったら中身が消えちゃった、なんて感じで、私ができるのは、「お知らせ」のコーナーと、表紙に当たる部分の「さくら湯NEW」のコーナーの変更や更新だけです。このお知らせも、しょっちゅうイベントが有る訳でもないし、今は日曜日などに天然ハーブの湯をやりますので、そのお知らせをマンネリですが更新しています。

当方のホームページなるものを、わざわざ見てくださるんだから、何か変わったことや、私の思いのほんの一部でも取り込めたらという感じでブログを始めました。

漢字の読み書きが全然です。でもパソコンのキーボードに文字を入力すれば、適当なものに置き換わるので、大変便利、助かっています。小説なんかをたまに読みますが、読めない漢字が結構あります。ただ意味合いは理解できるので、読書に支障はありません。そんな事で、ブログはできるだけ書けない漢字は変換しないで、ひらがなで表示しています。私レベルで申し訳ないですが、ご理解ください。

少しずつ慣れる、理解する、覚える、人並みに近ずくようがんばります。

ここまでで作成時間が1時間強です。時間だけでの話ではありませんが、人並みってどこにあるんだろうか。

DSCN0033

余談ですが、1枚写真がでてきたので。このメロンで「メロンの湯」をやろうと思って慣れない写真まで撮ってお知らせのコーナーにやっと載せることができたのに、準備したんですが、かみさんが「メロンは肌に合わない方がいるんじゃないの」の一言でボツとしました。何でもやればいいてもんじゃないのかも?結局食べちゃいましたが。うまかった。

今日は「たきこみ」、お風呂やの言葉で、定休日の翌日のことです。お客さんが休みを待って、いつもより沢山お見えになる(混雑する)事を言います。昔は多くのお客さんを迎えるため、薪などの燃料を揃える等の準備が必要だったそうです。待ってて下さるお客さんが居てくれるってありがたいです。