本日休業とさせて頂きました。

月3回の休業日、昨日もこの場所でお話しさせていただきましたが、月末近くのおかしな日に休みにしたせいか、電話でのお問い合わせが何軒かごぜいました。「やってますか?」「何時までですか?」等、わざわざお電話いただけるぐらいだから、本来ならお見えになって頂けるありがたいお客さんだと思います。本当にもうしわけないです。

さて、私の唯一の楽しみであります釣りに行ってきました。鴨川方面へ。釣り船に乗って。果てしなく続く水平線をながめ、どこまで行っても手の届かない青空の下で(ちょっと曇ってましたが)釣り糸を垂れている時が、何とも言えない解放感と爽快感がたまらなく好きです。魚なんて釣れなくったて・・・とは言いません。海の上に浮かんでいるのもそうですが、「釣りたてのうまい魚を食べたくて」って目的で釣りに行ってます。

今日釣れたのはクロムツ、その他。大きさはその日によるようですが、小ぶりなもの(25㎝程度)が多かったです。本当はもっと大きいのが釣れるともっとうれしいんですが、それでも、何日分かの我が家のおかずには十分な量です。

DSCN0080歯がぎざぎざで、素手でさわるとあぶないです

刺身、煮つけ、味噌漬け、干物などにして、おいしく食べます。

魚をさばいて、刺身は私が造りますが、そのほかの調理はかみさんがやってくれます。味付けや、盛り付けは料理屋さんのようなわけにはいきませんが。鮮度がいいので、我が家では十分おいしくいただいています。

DSCN0085

素人の盛り付けで何度やってもイマイチな感じですが、おいしいです。クロムツとアジのたたきです。

上の緑のつまは、よく船盛等のつまや、かさ増しなどに使われている「おご」って言うんだと思いますが、これが結構好きです。

今日は睡眠0で出かけたのでくたびれました。リフレッシュになったかな?。うまいもん食ってさっさと寝ます。

また明日より、よろしくおねがいします。