「趣味は釣り」って、当方はお休みの日は釣り船に乗って、太平洋や東京湾でリフレッシュなんです。

この度船舶関係の法令が改正になり、釣り船に乗る時は必ずライフジャケットを着用しなければならないだそうです。

当方は古すぎるのか「救命胴衣」なんて言ってしまいますが「必ず、義務」なんだそうです。

数年前に購入していつも身に着けて釣りをしていますが、「膨張式」と言う種類のものなんで、定期的に浮き輪を膨らますボンベを交換しなければなりません。

今日は釣り道具屋さんで新しいボンベを購入です。

早速説明書を見ながら交換してみました。

ボンベと水を感知するセンサーを交換です。

黄色が折りたたまれた浮き輪です。

ボンベ代2,500円、今までも今後も使う事が無いといいんですが、陸上よりもリスクの有るレジャーなんで、「安いもんでしょう」と思っています。

「今にも雨が」って雲行きですが、「雨が降り出す前に銭湯へ」いかがでしょうか。