午前中は毎日掃除が日課です。

今日は週に一度、障害のある方々に、浴室の掃除を手伝ってもらう日なんです。

浴槽内の汚れ落としを、そんな皆さんたちと一緒にやってみました。

熱で茶色く変色したタイルの汚れを落とすんです。

こんな浴槽です。

普段使っているクレンザーや、高圧洗浄機でも取れない頑固な汚れを落とします。

塩酸系のとっても強い洗剤?薬品?を水で薄めて、たわしでゴシゴシやります。

当方一人ではその後の「仕込み」の時間が足りないんで、普段の日にはできない仕事です。

大勢でやれば小一時間でできる範囲の作業なんです。

「完璧」とはいきませんが、随分ときれいになった感があります。

こうやってお手伝いしてくれる方々がいると助かります。

お湯を張ると「色がいい」って自己満足でした。

今日も明日もいつもの通りに営業しています。

桜の咲くいい陽気に誘われて「今夜は銭湯へ」いかがでしょうか。