お店の待合室に水槽を置いています。

ニモやドリー等の熱帯魚を飼っているんです。

お客さんの評判も上々です。

「クマノミとイソギンチャクの共生」って事で、カクレクマノミとイソギンチャクもマイペースで生活しています。

このイソギンチャクが意外と好評で「これなぁに―」から始まって、「生きてるの?」「大きいねぇ」等お客さんの反応は様々です。

「何食べて生きてるの?」とよく聞かれるんですが、「光にあたっているだけでいいんです」とお答えしています。

過去には、「☆」になってしまった魚を捕食していたシーンも目撃しましたが、「光でOK」安上がり?です。

いつも開店前の暗い店内では「巾着」状態で休息?しています。

電気をつけると途端に広がって大きくなります。

それにしても水槽を設置してから二年程経ちますが、三倍ほどに成長しています。

「この先どうなっちゃうんだろう」って少し心配もしているんです。

お暇があれば覗いてみて下さい。

真っ暗だとこんな状態です。

照明をつけると徐々に開いていきます。

この大きさが丁度いいような感じですが。

どんどんと広がって大きくなっていきます。

明日はお休みさせて頂きます。