最高気温が上昇中で、どんどんと夏に向かっている感じです。

当店に設置してある熱帯魚の水槽の水温も、少しづつ上昇傾向です。

適温は25度なんだそうです。

冬場の寒い時期は水を温めるヒーターを水槽に入れておけばOKなんです。

熱い夏場はと言うと、水槽用のクーラーで水槽の水をこの温度まで冷却するんです。

先日クーラーは新調したんですが、思ったよりも大きくて置き場が確保できませんでした。

大工さんに棚を増設してもらい事なきを得ました。

そう言っているうちに、夏のような陽気が到来です。

急いでクーラーと水を循環させるポンプを組み立ててスイッチオン、しかし無情にもポンプの結合部分から水漏れです。

何度も付けたり外したりの努力の甲斐もなく、水漏れは収まりません。

当方の頭の中はパンパンで、仕方なく別の接続方法に切り替えて今日から稼働しました。

水槽内岩陰にポンプを設置しました。

魚くん達が快適ならOKなんですが、随分と時間を使ってしまいました。

「やれやれ」って、水槽一つにどれだけの設備が必要なのか?「お風呂よりすごいかも」なんです。