今日は待合室に設置してある水槽の掃除です。

壁面のコケをゴシゴシと、底に溜まったゴミをホースで吸い取り、概ね50リットルの水(水槽全体の1/3)を交換します。

水の交換です。

ニモやドリーもこの時は岩陰やイソギンチャクの中に隠れたまま、姿を見せることはありません。

あまり「ストレスを与えても」と思い急いでの作業ですが、なんだかんだと小一時間経過です。

新しい水温25℃の海水を投入して、水槽の表面をきれいに拭いて完了です。

きれいになった水の中で、いつも以上にリラックスしてくれればと思っています。

スカンクシュリンプって言います。人懐っこいエビなんです。

お店を開ける頃には、魚くん達もいつもの生活に戻っている予定です。

もうすぐ開店、今日もよろしくお願いします。