今日はお店に設置している、水槽のろ過機の掃除です。

三か月に一度?掃除するんだそうで、お風呂場で中身を空けて掃除しました。

たまの事なんで要領が得ず、随分と時間ががかってしまいました。

蓋を開けてみると三か月分の汚れがたまっていました。

「もっとまめにやらないと」って感じでした。

ろ過機の中身です。

フィルターやセラミック風のろ材を、塩素などの薬品を除去した水で洗って完了です。

白いフィルターは新品に交換し、ろ過能力もアップして魚くんもイソギンチャクもいきいきと暮らしてくれると思います。

ちょっとビックリ?です。

「魚を飼う」ってこまごまとした作業があるんで「結構大変かも」なんですが、「ガンバレ」って感じでやっています。

よろしければお風呂のお帰りにでも覗いて行って下さい。「アッ、いたいた」って。

お気に入りのギンガハゼと言います。