当店のシャワーは、銭湯では一般的な固定されたシャワーが備え付けられていますが、一か所だけハンドタイプのものが有ります。

シャワーは固定式です。

「何故一か所だけ」って、浴場組合で共同購入した物だと記憶しています。

ハンドタイプが一か所に。

スタンド式のシャワーは二つあります。

最近このシャワーのコックが水漏れ気味で、「交換かなぁ」と思っていました。

細かくは内蔵されている部品を交換すればOKなんでしょうが、素人の当方にはその部品のみを取り扱っているお店も知りません。

何処の誰に頼んだらいいのかもわからず、インターネットでこれと同じものを探して注文しました。

「セットで○○円」、シャワーヘッドやホースは先日交換したばかりでダブってしまいますが、いつか使う時が来るはずなんで暫く予備に保管です。

ハンドシャワーセットです。

さて交換作業を始めようとしたんですが「あれれぇ」、シャワー配管のお湯を止めるバルブが見当たりません。

元になる栓を止めるような工事は、たいていが業者さん任せだったので、当方はいじったことが無かったんです。

設備関係の業者さんはサッサと物の数分で作業を済ませますが、入り組んだ配管とバルブの多さで、どれがどれだかわからずに戦意喪失気味です。

バルブだらけのほんの一部です。

間違えると「とんでもない事になるかも」なんで、取りあえず様子見で後回しです。

休み明けにでも電話して聞いてみます。

「ウーン、自分のうちの設備もわからないんじゃぁ」って、「まいった」です。