昨日は休業で店内では一日火を使っていなかったので、家の中は冷え切ってしまいました。

おまけにこの寒さで、タンクや配管等の設備も凍ったように冷たくなっています。

朝浴室の掃除をした後に、お湯を沸かしていわゆる「仕込み」の作業を行うんですが、元の水が冷たくて思うように湧き上がって来ません。

IMG_1329いわゆる釜のお湯の温度です。(適温は58℃ぐらい)

IMG_1328浴槽の温度ですが周囲が冷たいので下がってしまいました。(適温は42℃ぐらい)

今頃の「極寒」の時期はいつもこんな感じで、「お店の開店に間に合えばOK」なんてのんびりと構えての作業です。

今時のお風呂屋は仕込み作業も自動運転で、家の番頭さん(ボイラー)がせっせと働いてくれています。

IMG_1330現在のボイラー内のお湯の温度です。(60℃前後を行ったり来たりです)

それにしても今日はなかなか「沸かない」ようで、「番頭さん頑張って」です。

もうすぐ開店の時間ですが、それまでには整っているはずです。

こんな寒い日は銭湯へおいで下さい。

お待ちしております。