「熱帯魚の水槽を設置してクマノミ等を飼っています」

昨年の春に設置してから十か月程が経過しました。

IMG_1281

取りあえず「順調」なんだと思っていますが、夏の暑い盛りからこの水槽にコケが増殖して、掃除をするのに手間取るようになってしまいました。

いつもの熱帯魚屋さんに相談しても「問題なし」だそうで、この水槽は飼育が上手くいっているんだそうです。

今日も水を少し交換して、コケの掃除です。

ガラス面をキュッキュとこすってピカピカにするんですが、水槽の奥や岩の影は手が届かず放置です。

「綺麗になったんだかどうなんだか」よくわからない程度にこすって、今日の所は終了です。

いつもこんな調子で中途半端に終わらせていますが、このコケは「魚には無害」だそうで安心はしています。

「コケの生えない水」「コケ防止の薬」なんて無いんでしょうか。

IMG_1260コケを食べてくれる貝もコケだらけなんです。

ちょっとばかり悩みの種でもあるんです。

お立ち寄りの際は眺めていって下さい。

IMG_1264 こんな魚くんも泳いでいます。