当店に設置してある水槽には、イソギンチャクが大きな顔をして生活しています。

お客さんからは「これなあに」と、よくご質問を頂きます。

イソギンチャクをご存じない方が多いのに少しびっくりなんですが、「そんなものかも」と思っていました。

秋の気配が感じられる頃に、この水槽にハゼを仲間に迎え入れました。

「ミズタマハゼ」って言う5cmほどの白いハゼです。

img_1020

臆病なのか、岩の隙間に穴を掘って隠れていることが多いんです。

この所ようやく慣れてきたのか、優雅に海底を泳ぎ回っている事が多くなりました。

お客さんからは「この白いのなあに」ってご質問です。

「ハゼなんですよぉ」って。

以外にハゼの類もご存じない方が多いんです。

大昔に「ハゼドン」なんてテレビアニメもあったぐらい、江戸川でのハゼ釣りは遊びの一つだったんで、当方には最も馴染みのある魚なんですが。

img_1014ギンガハゼ

img_1015アカクビハゼ

img_1017アケボノハゼ

今度、案内画像を掲示しようかなとも思案中です。

今日から三連休、ハゼドンでもご覧になって下さい。お待ちしております。