予てから調子が悪かったんですが、浴槽のろ過装置と言って、湯水を綺麗にする設備のレバーが、ガタガタになってしまいました。

今すぐ営業に支障があるわけではないんで「いつでもいいよぉ」で、今日修理に来てくれました。

ベアリングって言う部品を交換して完了です。

それともう一つ、カランから出るお湯の温度を調節する水栓のスイッチの調子が悪いんで、これも見てもらいました。

img_0755当店のカランです。

「電磁弁」と呼ばれるスイッチで、お湯タンクの温度が上がり過ぎると給水して温度を下げる仕組みです。

img_0756電磁弁です。

もちろん設定温度まで下がれば給水ストップで、タンク内の温度を一定に保ってくれます。

この部品、性能はいい優れものですが値段もいいんで、少しでも長く持ってほしいんですがなかなか上手くいきません。

「取りあえず交換してぇ」って依頼しておいたんですが「在庫切れ」だそうで、当方「何それ」って感じです。

img_0757スイッチ毎についているんで全部で十数個?あると思います。(右の青いのが旧型です)

昨日までは大事になる程の故障ではないんですが、早い所スッキリしてほしいんです。

無いものはしょうがないんで、しばらくなだめて透かしてこのスイッチには頑張ってもらうしかありません。

お店の裏の設備の管理はお客さんには全く分からない領域なんですが、安全安心でご入浴頂くためには重要な仕事なんです。

明日は定休日でお休みさせて頂きますのでよろしくお願いします。