午前中はいつものように浴室の掃除やお風呂のお湯を貯めたりと、せっせと作業をしています。

めっきり冷え込んできたせいか、体を動かしても汗はかきません。

今日はお風呂の用水に使用する殺菌剤をタンクに継ぎ足しです。

この殺菌剤はとても強力、いわゆる原液って言う物なんだと思いますが、服に着くと色が変色し最悪の場合は穴が開くほどの威力なんでうっかりできません。

下着姿で、20リットル入りの容器から薬液槽へドボドボと投入します。

適当な量を投入して完了です。

img_074920リットルの容器で納品されます。

img_0750薬液槽です。湯水にちょっとづつ投入される仕組みです。

ついでに排水溝も大掃除して、家の中に戻りましたが「ウー寒い」って当方今年初めての冬を感じました。

こんな日は足湯、お風呂屋のいい所なのかもしれません。

補足なんですが、「殺菌剤ってなあに」って。

次亜塩素酸ソーダと申しまして一般的には塩素と呼ばれています。

家庭用で言うと漂白剤と同種だと思います。

公衆浴場の決まり事(保健所の指導)で、浴槽の中にほんの微量ですが溶け込んで残留していないとダメなんです。

裏返すとお客さんの汗や汚れを除菌してくれる頼もしいものなんです。

それとご家庭の水道水にも含まれており、安全なものであるようです。

そうこう言っているうちに外は明るくなってきました。

寒い日はお風呂が一番、銭湯へお越しください。

お待ちしております。