昨日の夕方のお話ですが、丁度日暮れ時にお見えになるご婦人が「もう真っ暗よ」って、随分と日が短くなってきました。

日を追う毎に早まる日暮れと、その夕日の色合いが少し寂しく感じます。

この所毎日(天気のいい日は)夕方になると、店先から狭い空を見上げていますが、味覚の秋と一緒で、天気のいい日は鯖や鰯が空を飛んでいます。

img_0715店頭からのいつもの東京スカイツリーです。

雲の話なんですが、鯖雲や鰯雲、うろこ雲(どれも似たようなもの?)が夕日を反射して綺麗です。

食欲の秋なんで、そろそろお腹が減ってきました。

秋鯖なんて美味しいんです。

「もう少し頑張らないと晩飯にありつけないかも」です。