普段は余りまとまった時間が取れないもので、今日はお休みで熱帯魚水槽の大掃除です。

コケだらけの岩を水槽から出して、ブラシで苔の掃除です。

砂も汚れているので海水と一緒に専用のホースでゴミを吸い出します。

減った分の水を補給して出来上がりなんですが、要領が悪いので午前中はこれにかかりっきりでした。

img_0311岩を取り除いた状態です。イソギンチャクはそのままに。

午後からは水族館へ、「熱帯魚ってどんなもんだか」視察も兼ねて出かけてきました。

水族館にの大きな水槽にいる魚くんは、熱帯魚屋さんの水槽にいるというか、家庭で飼育するサイズとは全然違うビッグサイズにビックリです。

水槽に合ったサイズなんでしょうが、ちょっとばかり微妙な感じです。

それでもいろいろな魚くん達や、イソギンチャクとサンゴに癒されました。

dscn1431大きなハタゴイソギンチャクと戯れるニモです。

dscn1448こんな魚もいいかもです。

「たまにはのんびりと」っていいかもです。

dscn1453サンゴっていい感じです。

また明日からよろしくお願いします。