昨日もそして今日も、今年は随分と大きな顔をして鉛色の雲が幅を利かせています。

おかげで毎日の気温も安定して、お風呂にお見えのお客さんも「夏なのに涼しくていい」ようなお話をしています。

当方もボイラーやら浴槽のお湯が通る配管の上で生活している割には、あまり汗をかかない「涼しい夏」を過ごしています。

過日熱帯魚の飼育を始めました。

涼しい夏なんですが、水槽の水温がどうにも上昇傾向で苦慮しています。

28度が上限だそうですが、「高値安定」な状態で、水槽用のミニチュアのような扇風機を稼働して水温を下げています。

そもそも「室温て何度ぐらいなんだろうか」って疑問があり、今日は温度計を購入です。

DSCN1314

早速水槽のそばへ置いてみると納得です。

ジャスト30℃、湿度が高くおまけに換気が良くないためか、気温よりも高くなっています。

窓を開けたりといろいろとやってみます。

具体的な数値は大切かも、感じているより気温って高めかもしれません。

ちなみに当店の裏口の室温は31度ありました。

「やっぱり暑い」です。

「梅雨空を吹き飛ばせ」って事でお風呂はいかがでしょうか。

良かったらサッパリしに来てください。