今日は汚れたタイルを磨いてみました。

カルキに汚れが混じりタイルの色が変色したようです。

今までも何度か、ステンレスのやすりや耐水ペーパーと呼ばれるものでゴシゴシとこすってみましたが、その都度上手く行かず挫折しています。

今日は心機一転、あまり使う機会の無い電動ポリッシャーに「ダイヤモンドブラシ」なる新兵器を搭載して、ガリガリとやってみました。

DSCN1163電動です。

このブラシはとても硬いので、調子に乗って研磨しすぎるとタイルまで擦れて、とんでもない事になてしまうので慎重に作業です。

DSCN1164ダイヤモンドブラシです

タイル面に当たるブラシの力を加減して、時間はかかりますが今までの手動とは全然違いいい感じです。

DSCN1165茶色が汚れです。

ピカピカとはいきませんが、これまでは失敗続きだったのでまあ満足です。

この後はもう少しソフトなブラシで仕上げをしなければならないんでしょうが、「喉元過ぎれば・・・」で「取りあえずOK」かもしれません。

「仕上げのブラシってどれなんだろう」って、パソコンで通信販売の画面を眺めているだけで結構苦痛なんで、いつの事か分かりませんがまた新兵器を仕込んだら頑張ってみます。

「電動工具で楽チン」かと思いきや、ブラシを押し付けているだけでも大変です。

腕や胸がプルプルと。

やっぱり「プロは凄いやー」って実感します。