コインランドリーの排水管が割れてしまい、水漏れです。

昨日は材料のU管を購入しただけで作業は時間切れでした。

今日は配管の取り外しからスタートです。

パッキンもネジも固まっていましたが、思ったよりもうまく外れました。

はずした管をよく見ると継手の部分も割れています。

DSCN1086

この継手部分も売っていたのを覚えていたので、慌ててホームセンターで追加購入です。

DSCN1091買ってきた継手部分です

いつものことながらスイスイとは事が運びません。

新品購入で仕切り直です。

取り外した古いものを参考に組み立てて、元有った場所へ設置すれば出来上がりです。

一部の管は古いものをそのまま使用するので、新品のピカピカとボロボロが混じり恰好が悪いです。

DSCN1092

金のたわしでゴシゴシとこすり、古い管もどうにか新品の仲間入りができたようです。

DSCN1093磨いたかいがあり光っています(左)(右は新品)

のんびりやっていたら「さくら湯開店準備」の時間となってしまいました。

「また後で」って、のんびりした性格でもないんですが、「DIYは焦らず」って事なんでしょう。