昨日も今日も熱帯魚の水槽の手入れです。

まだ設置して日が浅いので、「水質が不安定」なんだそうで沢山のコケが水槽内に付着します。

岩を歯ブラシでゴシゴシと、水槽の裏側をスポンジでキュッキュッとこすっています。

こんな事が毎日の日課になって来ています。

なかなか思い通りに綺麗にならないんですが、、一応の掃除をした後は水槽の中をしばらく眺めています。

DSCN0899

この中にいる、白っぽい魚体の真ん中に黒い線が入っている魚くんは、「マンジュウイシモチ」って言います。

外国ではパジャマ・カージナルフィッシュって言われているそうです。

よく見ると「パジャマ・・・」?って言うぐらい淡い色合いがいい感じです。

すごく静かでおとなしいい、いわゆる「癒し系」の魚くんです。

DSCN0902

マンジュウイシモチに見入っていると水槽のガラス面に、壁に飾ってある富士山が反射していました。

わざわざ出かけなくてもここは「伊豆の海の中」っていいように解釈して、誰もいない店内で水槽の中を覗き込んで、ささやかな癒しの一時に、それなりの満足感を味わっています。

それから変な物を見つけました。

画像ではよくわからないかもしれませんが、黒い毛虫のような物体を。

昨日とは居場所がずれていたので、きっと生き物なんでしょう。

「へえー」ってビックリです。

興味があたら探してみてください。発見できるかどうかはわかりませんが。

DSCN0905いつもピンボケ画像ですいません。