今日は先月設置した水槽の水換え作業です。

熱帯魚屋さんのお兄さん曰く「まめに水を換えて下さいね」との事です。

今日で二回目の水替えなんで、前回の反省点を踏まえて手際よく済めばと思っています。

新しい海水を注入するポンプも昨日のうちにセット済みです。

できるだけ魚にストレスを与えないように「手際よく」なんですが、初めの海水作りから「海水の元」になる粉末の塩?の量を思いっきり勘違いしてしまい、悪戦苦闘です。

水温の調整も、当初の段取り通りにはいかずなかなか適温にはなりません。

どうにかこうにか額に汗を滲ませて完了しました。

結局作業時間は一時間半を要してしまいました。

DSCN089550リットル程の水を入れ替え中です。

次は上手く出来そうな感触はつかんだので、それだけでも前進です。

水槽のガラスを磨いて中を覗いてみると、魚くん達は怖がっているのかストレスをため込んでしまったのか、あまり元気が無い様子です。

後は魚くん達の気合に期待するだけです。

DSCN0899おどおどしているようです。