この所お隣に当たるお風呂屋さんがお休みしているので、当店に余り馴染みのない方々がお見えになって下さり有り難いものです。

お客さんも、いつものお風呂屋とは勝手が違って「この風呂屋、どうなっているんだろう」って感じで、裏口に当たる従業員用の出入口をガラぁって開けられる方もいらっしゃいます。

開けた方もビックリ、当方もいきなりなんでビックリです。

当方から見ると当たり前の裏口も、お客さんから見ると未知の世界なのかも、何のお断り書きも無いまま今日まで来ました。

遅ればせながらお断りを掲示しておきますのでよろしくお願いします。

早速インターネットで「立入禁止」マークを調べると、色々と出てきます。

そんなものの一つを参考にさせていただきました。

A4一枚程の大きさで赤く「立入禁止」って表示しております。

従業員出入り口

「立入禁止」ってなんとなくきついイメージ、「入るなぁ」って怒ったようで、「入らないでくださいね」って少しソフトな感じに聞こえてこないように感じます。

昔はこれで十分だったと思いますが、今時は?。

ちょっと「やり直しかなぁ」って、「たった一枚の断り書き」ですが、何だか引っかかります。

少し手直ししてみます。

あまりベタベタと「あれもダメこれもダメ」って言うのもどうかと思いますが、ご容赦下さい。

何はともあれ折角お風呂に来て下さるんだから、気持ちよく入浴していただければと思っています。