ラーメンと言えば「五十番」ってご近所な事もあり家の常識でした。

当方は自営業なせいか、外食ってあまりしませんでした。

このラーメン屋さんの親父さん夫婦が元気だった頃は、出前をしてくれていたのでお客さんが見えた時や、当店がお休みの時などはよくお世話になっていました。

「ラーメン」「五目そば」「チャーハン」「オムライス」そして「焼きそば」が私のお気に入りでした。

時代が移り変わり、人手もなく出前が出来なくなってからは、残念ながら注文する事も無くなってしまいました。

「世界のホームラン王」の生家を継承したお店としてとても有名で、テレビ等にも何度も登場し、そのたびに店頭に沢山のお客さんが並んでいたのを思い出します。

ここの親父さんが先日お亡くなりになり、今日はお葬式に行ってきました。

子供のころからラーメンを通じてお世話になっていた方なので、寂しい限りです。

今は倅さんが跡を取ってやられているようです。

こんな調子でラーメン屋さんの出前は随分と減っているように思います。

変わって家の前にはデリバリーの「まぜそば」屋さんが出来ました。

「宅配ピザ」「宅配ずし」そして「デリ麺」等、出前の形は残しながら中身はどんどんと進化しているようです。

なんでも競争、皆さん頑張っているんでしょう。

でもです。作った方の顔や想いが伝わってくる「五十幡の出前」っていいもんでしたよ。

懐かしいです。

「さくら湯ですが、チャーハン三つとやわらかい焼きそば二つお願いします」って子供のころ電話で注文していたのを。

さてお店を開ける時間が近くなってきました。

本日は天然ハーブローズマリーの湯です。

毎日寒いですがいかがですか。「ぽっかぽか」ですよ。