毎日いつもの通り午前中は浴室の掃除をしています。

「いつもの通り」って掃除がワンパターンのためか、頑固な汚れがへばり付いている所が散見されます。

DSCN0733

石のようになっており、たわしや電動ポリッシャーでも太刀打ちできません。

たまに、気が向くと、以前にホームセンターで購入したナイロンや金属のやすりを使って、ゴリゴリと掃除します。

やすりの類は星の数ほども種類があるようで、汚れや素材にあったものを見つけるのが一苦労です。

DSCN0734

やわらかい(目の細かい)ものでは全然効果が出ないし、金属の堅い(目の粗い)ものでは下地を痛めてしまうので、バランスがとてもむずかしいところです。

「ビンゴ」はめったにありません。

数年前ですが、鏡を「ダイヤモンド・・・」でこすったんですが、鏡面も痛めず汚れが落ちて効果がありました。

しかし汚れが強かったためか、やすりが弱かったためか全然作業が進みませんでした。

めちゃくちゃ疲れました。

DSCN0735

結局鏡は先日新しいものに全て交換しピカピカでいい感じです。

おかげで暫くは難しいメンテナンスはいらないようです。

鏡のように職人さんを呼んでお休みの日に一日でパパッと交換できるものはいいんですが、床やタイルはちょっと直すのでも大仕事になるんで考えてしまいます。

とりあえずは地道にゴリゴリとやってみます。