当店は禁煙です。

DSCN0688

六年ほど前に組合からの要請もあり実施しました。

代わりに店頭に灰皿を置いてあります。

DSCN0689

先日、併設しているコインランドリーを一部改装したもので、こちらもお客さんの要望が多く有り禁煙とさせて頂きました。

今まではくわえたばこで洗濯物を取り込んでいる方もお見受けしましたが、現在はご理解いただいているようで有り難いです。

しかし店頭には吸い殻が落ちておりよく掃除をしています。

店内ではなく道路で吸っているんだろうと思いますが、愛煙家の皆さんには今まで有った喫煙場所を取り上げたようで申し訳ない気もします。

飲食店でも、以前はこんなにプカプカやっていてもいいんだろうかと思うようなお店でも、いきなり全席禁煙に変更しているところも見受けられます。

禁煙社会の風潮がこの五年程で、巷のお店にも浸透してきているようです。

もう一つびっくりが、今どきの自動車は灰皿がないんです。

代わりにと言っては何ですが、ドリンクホルダーなるものが装備されており、そこに市販の灰皿代わりのものをセットするんだそうです。

個室なのに何でって感じですが、グローバルな企業の考えている事なんで、これが世間相場なんでしょう。

DSCN0692

「そのうち自宅も禁煙にしないと」って考えていると「プカッ」って、どうしたもんだか思案中です。