「明けましておめでとうございます」って陽気の良い朝から、もう6日も経ってしまいました。

「お正月はのんびりと・・・」って方々も、そろそろいつもの生活に戻っているんではないでしょうか。

毎年6日は浴場組合も新年会が行われます。

吾妻橋の料理屋さんで、お風呂屋の親父さんが集まり「今年もよろしく」って顔を合わせます。

DSCN0501

そんな会に来賓にご招待した方々の挨拶は、去年までは「浴場の件数は毎年減っていますが、皆さんは銭湯と言う伝統を守って頑張って下さい」ってお話が多かったんですが、今年は外人さんを含めた観光の方にも「江戸からの文化を引継ぐ銭湯も墨田の観光の一つとして大いに利用してもらい・・・」って挨拶にも随分と変化が出てきたように感じました。

「息も絶え絶えの銭湯だけれど、絶滅するのも何なんでとりあえず頑張ってね」から随分と風向きが変わってきたように思います。

今日の会合は、何かやれば良くなることはあっても悪くなることは無いような、そんな気持ちにさせてくれました。

年の初めなんで、上を向いて都合のいい理想を思い描きながら進んでいきたいと思っています。

今日の会では私は、都合があり途中退席してしまいました。

料理も半分しか食べていなかったので、何だかお腹がグウーって感じです。

間もなく夕飯ですが、もうちょっと稼がないと有り付けませんので、一仕事頑張ります。

良かったら銭湯へお見えになって下さい。