新年の2日は恒例の朝湯です。

朝五時前に起床し、お風呂の仕込みです。

仕込みと言っても、ボイラーやお湯を循環させるスイッチをカチャカチャってひねって、お湯のバルブをグイグイって回せば、浴槽にお湯が注がれ自動的にスタンバイ、OKです。

一言でお話しするとこんな感じですが、お正月の朝はとっても冷え込んでいるのと、前日お休みだった為に設備の全てが冷え切っており、なかなかお湯が沸かないんで細かな調整をして補います。

今年は例年になく暖かな元日でした。今朝も寒さが和らいでいて当方としては助かります。

温度計をチェックすると、思い通りにお湯が沸いてきています。

DSCN0484温度が少しづつ上がります

開店の時間には予定通りに整いそうで一安心です。

年の初めからズッコケたくはありませんので、心配もあり慎重です。

今日は大晦日と同様に、日替りの浴槽にゆずを用意しました。

「温まるぅ」「香りが良い」とお客さんには評判がとてもいいんです。

大晦日もお客さんが、お帰りの際に「思いがけずにゆずのお風呂でいい気分」なんておっしゃられると、当方もなんだか嬉しくなっちゃいます。

単純なもんで、4日と6日も日替りのお風呂は「ゆず湯」に決めました。

DSCN0485ゆずは設備の都合上ネットに入れてあります。

もうすぐ開店です。

明日はお休みさせていただきます。

4日より平常営業ですのでよろしくお願いします。