随分前から気になっていたんですが、男湯の脱衣場と浴室の間(お風呂屋では中仕切りと言います)のドアが開閉の際に「キイィー」って不快な音を立ています。

そんな音を立てるほど、ドアに細工があるわけでもないんでちょっと首を捻ってしまいます。

このドア、ネジを外すのがとても厄介なんです。

ネジが固まっちゃって、しばらくいじっていないとカッチカチで取れないんです。

以前にそんなことがあり、ネジ山を崩してギブアップしたことがありました。

一念発起してかみさんを助手にチャレンジです。

とりあえず蓋を開けて中をの覗いてみないと始まりません。

DSCN0467脚立を使ってネジを外します。

常備してある簡単な工具類を取り出して、にわかDIYです。

DSCN0472シリコンスプレーは便利です。

この前上部のレールを掃除してから日が経っていなかったんでしょうか、すんなりとネジが外れました。

順調です。

DSCN0469-1ネジが汚く固まっています。

見た目以上に重たいドアを二人掛かりで外し、汚れを落とし下側のレールを磨き、おかしなことが無いかチェックです。

特に目立った原因はわかりません。「やっぱり素人では・・・」って感じです。

仕方なく自分たちでできる限りゴシゴシと磨いて、元のように戻しました。

レールの掃除をしたのでドアの滑りは良すぎるぐらいですが、「キイキイィー」って鳴き声は収まりません。

けっこうな時間を要しましたが残念です。

ガラス屋さんに頼んで見てもらいますが、今からでは来年になってしまいそうです。

それまでしばらくご勘弁ください。