昨日は冬至で恒例のゆず湯でした。

多くのお客さんがお見えになって下さりありがとうございました。

いつもの事ですが、早い時間帯は混雑しますが、夜は比較的静かでした。

「ゆず湯だから」って当てにして、わざわざ当店に足を運んで下さるって嬉しい限りです。

おまけに帰り際に「いやー、あったまった」「疲れが吹っ飛んだ」なんておっしゃられると、尚嬉しくなっちゃいます。

さて、今日はゆず湯の後なんで、浴槽のお湯もゆずの出汁がバッチリと出て真黄色です。

いつも以上に気合を入れて浴槽をゴシゴシって掃除ですが、ゆず湯の後は浴槽内が全然汚れないんです。

不思議ですが、たわしでこすっても、ナイロンたわしでも汚れが目につきません。

ゆずの成分なんでしょうか、なにも気合を入れなくても、洗剤をざぶっとかけて高圧洗浄機でブシュ―って感じで終了です。

お客さんが少ないせいだとか、元々浴室が汚いからって言われてしまうとそれまでなんですが、不思議なんです「ゆず」って。

ゆず湯が終わると大晦日に向かってあと九日間、頑張るだけです。

ここに来ていつも通りに冷えてきました。

お風呂の沸き具合がそう言っています。仕込みの時間も例年通りに余計かかるようになってきました。

「こんな夜は銭湯へ」お待ちしております。

DSCN0463浴槽にお湯を溜めています。所要時間約一時間

DSCN0464浴槽の超音波設備っていう、背中や足を刺激する装置のヘアーキャッチャーです。裏のポンプに備え付け、髪やゴミを貯めます。ゴシゴシ洗います(汚い画像ですいません)