過日、天然ハーブローズマリーのお風呂を実施した時のことですが、「このハーブは何に効くの」って湯上りのお客さんからのお問い合わせです。

当方もよく理解しておりませんが、こんな時のために回答を用意しております。

「血行促進により冷え性の改善や、新陳代謝の促進、それと神経痛等の緩和、等々ですよぉ」って覚えている事を幾つか列挙してみました。

これは当てずっぽうではありません。

当店で使用している入浴剤やハーブの効能全てに、共通して記載されているんです。

裏返すとみんな似たり寄ったりなのかとも思ってしまいそうですが、色や香りがさまざま有り、その時々にお客さんが何かを感じてくつろいでいただければと思い、ハーブ等をご提供しています。

本来は上手により親切に説明書き(効能)を作成して、お客さんにアピールしたほうが良いとも考えますが、先にも触れましたが皆似たり寄ったりになるので表示しておりません。

しかし今日のゆず湯は違いますよ。

ゆず湯は「血行促進、風邪の予防、クエン酸やビタミンCによるひび・あかぎれの改善、皮の芳香油が湯冷めを防ぐ等の効果があります」って立派な効能書きがありますが、こんな理屈よりもとりあえず湯に浸かってみて下さい。

感じ方はさまざまですが、何かを実感できると思います。

それにしても今日は暖かく過ごしやすい陽気になりました。

冷たい風がビューっと吹いて、外に出ると体の芯まで冷え切っちゃうような、この時期のゆず湯のイメージとは程遠い感じです。

「お見えになったお客さんが、温まりすぎてのぼせなければいいんだけどなぁ」なんて余計な事を考えてしまいます。

「冬至にゆず湯」江戸時代から続く銭湯の風情を感じに、ぜひお越しください。さくら湯へ。

お待ちしております。

DSCN0461 DSCN0462

設備の都合と衛生面を考慮して、袋に入れてありますがご容赦下さい。