今日は日曜日、またまた冷たい雨が、私の心を見透かしたような暗い空から、しとしとと落ちてきています。

寒い日は動きが鈍くなります。

昨日の続きで、店頭の顔出し看板に取り付けた照明の調整作業でもやろうかと、頭では考えていますが体は動きたくないようです。

ぼけぇっとしていると、テーブルの上にヨドバシカメラの買い物袋が放り投げてあるのが目に留まりました。

この前の休日にカメラに使うSDメモリーカードを購入したんです。まだ封を開けていませんでした。

DSCN040516GB、以前は128MBでした。

画像を撮影しブログに掲載するために、いつもの小型カメラで撮影するんですが、私のカメラは20枚程度しか撮影できません。

「カシャカシャ」ってシャッターを押すとすぐに容量が一杯になってしまいます。

休日に釣りに出かける時なんかは、それまで記憶していた画像を「全部消去」して万全の態勢で出発です。

前回の釣行では、揺れる船上から撮影したのでピンボケばかり、おまけに大波が来て船べりにしがみついた時に力が入り、シャッターをカシャカシャって押してしまい、あっという間に「残量がありません」の表示が出てどうしようもありません。

これから一日が始まるのに、まだ釣糸も垂らしていないのに、「参っちゃうよなぁ」って何となくいらいらモードになります。

時間が経つと海も穏やかになり、同じくして私の頭の中の波も収まり、釣りの合間に失敗画像と思しきものを一枚づつ削除しました。

DSCN0364東の空の朝焼け、この後ご来光の予定でしたが

DSCN0365この時の生き残り画像二枚です

これでOK、その後は慎重に節約撮影で家までたどり着けました。

「カメラ買い換えようかなぁ」なんて考えちゃいました。

ヨドバシカメラに行き「これこれこうだ」と説明すると、店員さんが丁寧に説明してくれました。

「今お使いのメモリーカードの記憶容量が少ない」そうです。

「これなら1,000枚以上は大丈夫」と店員さんお墨付きの品を購入しました。

色々と店員さんと話していると、こんなも事知らないのは私ぐらいの様です。

もう少しちゃんと説明書を読んでおかないと、結局おかしなつけが自分に跳ね返って来ちゃいますね。

「意欲」が無いと損しちゃいます。

そう言えばよく見る光景ですが、チョットした写真は皆さんスマホで撮影していますよね。

この前お風呂にお見えになったお客さんも、自慢の画像を私に見せてくれました。

画面を人差し指でスイスイと動かして、何だか沢山記憶されているようでした。

「やっぱりスマホかなぁ」って、使えそうもないんで見向きもしませんでしたが、人並みに持っていた方が良いような気になってきました。

「でもなぁ・・・」ってはっきりしないところが私なんです。

今日は日曜日、天然ハーブペパーミントの湯でおもてなしです。

DSCN0406ハーブのお風呂は皆茶色っぽくなります。お客さんがイメージしているペパーミントやラベンダーの色とは異なりますがお肌のしっとり感やにおい等天然物なので喜ばれてます。

寒い時ほど、「いいですよぉ、銭湯は。あったまります。」

お待ちしています。