定休日を利用して浴室の鏡の交換です。

ほぼ一日掛かりの作業となります。

私がやるわけではありません。プロにお願いしています。

元の鏡を剥がして、下地を綺麗に磨いて、新しい鏡をペタンと張り付けて、仕上げに鏡の縁取りをコーキングすればハイ終了です。

DSCN0393

DSCN0394鏡を剥がしました。

DSCN0395張り付けて縁をコーキングします。

職人さんの作業を拝見していると手際が良いんで、簡単そうの見えますが私のような素人では無理でしょう。

私が今から修行したんじゃ、一人前になるころにはお爺さんです。

銭湯の修繕は今日のガラスやさんもそうですが、公衆浴場をよく理解した半ば専門の業者さんに頼むのが一般的なんです。

かなり特殊な業界なんで、部品なんかもセミオーダー的な物が多く、勝手知ったいつもの方にお願いするのが最良のように思います。

中には「評判があまり・・・」って言うのもあるんで、よそのお風呂屋さんとも情報交換をしています。

今日お見えになった職人さん達は評判が良いんで、以前はお付き合いが無かったのですが、このところちょくちょく細かな仕事をお願いしています。

やっぱり出入りの業者さんは信用が第一です。

金額的な事もあり、一般的には相見積もりで決める事もあるようですが、当方が納得できる仕事とその対応をしてくれることが何よりだと思っています。

この鏡屋さんも腕は確かですので、明日お店を開けたら鏡がパカッて剥がれたり、逆さまに映ってたりっておかしな事は無いはずです。

DSCN0396完了、気持いいです。

作業が終了してピッカピカの鏡を覗いてみました。

今までとは比べ物にならないぐらい良く見えます。見えすぎます。

「顔にゴミが」って老化でできたシミがバッチリ見えました。「ずいぶん増えたなぁ」ってちょっとがっかり、男前が上がったって思えればよかったんですが。

とにかく覗いてみて下さい。素敵に見えるはずですよ、家の鏡は。

明日から又頑張りますのでよろしくお願いします。