この前の休みの日に、釣りに行ったと思ったら明日休業です。

あっという間です。週休二日のペースです。

こんな調子で大企業並みに休んでいたら、個人商店はお客さんにそっぽを向かれて、即「トーサン」って事になっちゃうんじゃないでしょうか。(チョットオーバーですかねぇ)

私たちはお客さんに当てにされているうちが華ですから、早々お休みもできません。

しかし明日はちょっと用事があり、外出しなければならずやむおえず定休日としました。

この前5日に休んだばかりなので、中4日でもうお休みです。

何時ものお客さん方には、「もう休むのぉ」「この前休んだじゃない」ってお小言を頂戴しそうですが、その分12月の後半は休まず営業で、大晦日まで全力投球ですのでご勘弁ください。

まあ私の全力投球なんてたかが知れていますので、途中で失速しないよう「マイペース」ってところです。

明日はついでに浴室の鏡を交換します。

一か月前からガラス屋さんには注文してあります。

ここ二か月程で、急に鏡の端が黒く変色してきました。

随分前から一部分はそんなだったんですが、ここにきて急に変色が進行してきました。

何かにたたられているようで変な感じです。

DSCN0389下と右側の黒い部分が急激に増加してきました。この鏡は重症。

現在の鏡は10年以上使用しています。

鏡の表面掃除は、普段は洗剤でサラッと汚れを拭き取り、その後乾拭きだけなんですが、半年に一度ぐらいは鏡用の粒子の細かい研磨剤を使用して、専用パフを装着した電動ポリッシャーで磨きます。

DSCN0391電動ポリッシャー用研磨パッドです

磨いた後は結構綺麗になり充実感が有るんですが、表面そのものに無数の傷があり直ぐに元に戻ります。

以前にダイヤモンドの粒子でできた研磨パッドで磨いた所、かなり効果がありました。

しかし、粒子が相当細かいようで作業時間が大幅アップ、おまけにダイヤモンドは値段もアップです。

なんだか鏡磨きは飽きちゃったって感じで、私の中でダイヤモンドは自然消滅でした。

そんな事で、私なりに鏡に対する思いやりを持って接して10年余り、ようやく交換の決断をしました。

明日は職人さんが一日仕事になるんでしょうが、予定通り事が運んでくれる事を願っています。

明後日以降、新品の鏡にご自身を写してみて下さい。きっと昨日よりずっと素敵なはずですよ。たぶん。